ニュース情報トレンド速報

最新記事更新情報

  • Yahoo!ブックマークに登録する
  • はてなブックマークに登録する
  • livedoorクリップに登録する
  • newsingブックマークに登録する
  • del.icio.usブックマークに登録する
  • ニフティクリップに登録する
  • RSSを購読する

ピース又吉さんの小説「火花」三島由紀夫賞の候補に

新鋭作家の純文学作品に与えられる三島由紀夫賞と、優れたエンターテインメント作品に与える山本周五郎賞(新潮文芸振興会主催)の候補作が22日発表され、芸人の又吉直樹さん(34)の「火花」(文芸春秋)が三島賞の候補に選ばれました。

5月14日に選考会が開かれます。

又吉さんは、お笑いコンビ「ピース」として活躍していますが、読書家としても知られ、文芸誌などに読書エッセーを寄せていました。

文芸誌「文学界」の2月号に初めての純文学小説「火花」を発表し、35万部発行のベストセラー作家となりました。
「火花」は、原稿用紙230枚の中編で、お笑いの世界を舞台に、主人公の若手芸人「僕」の目から、先輩芸人の輝きと挫折を描いた小説です。

レビューによると、
売れないお笑い芸人「僕」と、同じく売れない先輩芸人「神谷」との交友を描く中編小説。同世代の芸人が次々と売れていくなかで、僕も神谷もなかなか芽が出ない。「自分の不遇を時代のせいに出来るほど、鈍感ではなかった」僕と、流行りのお笑いに対して「共感って確かに心地いいねんけど、共感の部分が最も目立つもので、飛び抜けて面白いものって皆無やもんな」と批評と防衛を続ける先輩、神谷。互いの不遇を慰め合うでも罵り合うでもなく、気づけば二人は東京の街に取り残されていく。

又吉のエッセイ集やインタビューを読むと、又吉という人は、自分のふるまいと自分が好んできた小説の距離がとっても近い人だと分かるし、自分が今見ている視界と自分が見てきた風景とが常に重なり合うように近い人でもあるけれど、その代わり、自分と誰かの距離感はいっつもやたらと遠い人のように見える。

目次の紹介文にあるように「芸人の輝きと挫折」を描いた小説に間違いはない。しかしながら、「僕」が、「一つ言葉が耳に入ると、そこから派生した別個の流れが生まれ、頭の中でいくつものイメージが交錯して、どこから手をつければいいのかわからなくなる」と思い悩むように、輝きと挫折の間には無数の交錯が重ねられており、「芸人の何かと何か」で済まされる小説ではない。紡がれた文体や描写の佇まいがとにかく穏やかで、時折繰り広げられる掛け合い漫才のようなやり取りの間でさえも、張り合う場面でさえも、静寂が漂う。狭い間柄の交歓がひたすらに流れていく、とにかく心地よい小説である。

とありました。

「とにかく心地よい小説」という一言で、読みたくなります。

 

引用:「CINRA.NET」ライーター武田砂鉄(たけだ さてつ)

三菱東京UFJ銀行なりすましメールに注意!!

4月16日と20日に三菱東京UFJ銀行からなりすましのメールが届きました。

三菱東京UFJ銀行のHPでも注意を呼びかけています。

偽りメールの見分け方も載っています。

 

ここから・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

件名:本人認証サービス

こんにちは!
最近、利用者の個人情報が一部のネットショップサーバーに不正取得され、利用者の個人情報漏洩事件が起こりました。
お客様のアカウントの安全性を保つために、「三菱東京UFJ銀行システム」がアップグレードされましたが、お客様はアカウントが凍結されないように直ちにご登録のうえご確認ください。

以下のページより登録を続けてください。
https://・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

――Copyright(C)2015 The Bank of Tokyo-Mitsubishi UFJ,Ltd.All rights reserved――

ここまで・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

一目で偽りメールとわかりました。

なぜなら、三菱東京UFJ銀行には口座がないからです。

もしあったとしても、この内容ならちょっとおかしいと思いました。

 

始まりが「こんにちは」なのと、内容が簡素すぎるのと、きちんとした会社の署名がないからです。

何かおかしいと思ったら、まずその会社のHPをチェックしましょう。

 

 

 

 

松岡修造は理想の上司!仕事が舞い込み続ける理由とは!!

松岡修造さんが注目されています。

明治安田生命の行なった「理想の上司」アンケートで、ジャーナリスト・池上彰氏に次いで2位になった松岡さん。

2014年のタレントCM起用社数ランキングでも11社と男性トップです。

日めくりカレンダーの『まいにち、修造!』も売れました。

 

一緒に飲んだら楽しそう。
一生懸命人を応援する。
実は物静かな紳士でスタッフにも低姿勢。
と好印象です。

 

松岡さんは、東京都出身の元男子プロテニス選手で、日本人男子として62年振りにグランドスラムベスト8に進出、ウィンブルドン選手権では日本人男子最後のベスト8進出者です。
現役引退後はジュニア選手の指導やテニス大会の運営、日本テニス協会の理事を務めるなどテニスに携わりつつ、スポーツキャスター、タレントとしても活動しています。
錦織圭選手のコーチとしても有名です。

 

4月11日(土)には、日めくりカレンダー「まいにち、修造!」の発行部数85万部突破記念「感謝祭」をホテルグランドヒル市ヶ谷にて開催しました。

4月16日(木)から、代々木体育会で始まった『世界フィギュアスケート国別対抗戦2015』!でも、アツイ応援をしました。

 

まだまだ今年も目が離せません。

 

2014年フィギュア全日本選手権最終結果と世界選手権代表決定

2014y12m30d_0949470402014y12m30d_094715554

2014年の締めくくりフィギュア全日本選手権が終わりました。
結果は以下のとおりで、今年はジュニアの活躍がありました。

1位:羽生結弦  1位:宮原知子
2位:宇野昌磨  2位:本郷理華
3位:小塚崇彦  3位:樋口新葉
4位:町田樹   4位:永井優香
5位:無良崇人  5位:村上佳菜子
6位:山本草太  6位:坂本花織
7位:村上大介

今回の話題は、宇野昌磨の活躍。小塚崇彦の復活。村上佳菜子の不振。町田樹の引退に注目が集まりました。

→『2014年フィギュア全日本選手権最終結果と世界選手権代表決定』の詳細ページへ

はやぶさ2号打ち上げ成功!今度のミッションは6年間!!

小惑星探査機「はやぶさ2」を搭載したH2Aロケット26号機が、3日午後1時22分4秒、鹿児島県・種子島宇宙センターから打ち上げられ、「はやぶさ2」の分離に成功しました。

天候の悪化で打ち上げが延期になりましたが、今日無事に打ち上げられました。



→『はやぶさ2号打ち上げ成功!今度のミッションは6年間!!』の詳細ページへ

フィギュアスケート羽入結弦選手衝突事故に警告!

2014y11m09d_235226674羽生選手に「感動」するだけでよいのか? 誤ったスポーツ観が選手「生命」を奪う 脳震盪後、1日は安静に

Yahooニュースに寄せられた名古屋大学大学院教育発達科学研究科・内田良准教授の発言から抜粋しました。

 

羽生選手の姿に「感動」の問題点

この週末(11/8-9)、スポーツ医学の中核を担う「日本臨床スポーツ医学会」の学術集会が東京で開かれている。脳震盪(のうしんとう)に関する調査研究がいくつも発表され、日本のスポーツ界において、脳震盪への対応が喫緊の課題であることを感じさせてくれる。

まさにその最中に、羽生結弦選手の事故が起きた。それは端的にいうと、(脳震盪であったとすれば)その事後対応は、多くのスポーツドクターが目を疑う光景であったといってよい。

→『フィギュアスケート羽入結弦選手衝突事故に警告!』の詳細ページへ

アジア大会入賞者速報!祝金メダル!!

2014y09m22d_094716238今月14日に開幕した第17回仁川アジア大会。

金メダル7個、銀メダル8個、銅メダル11個の合計26個のメダルが確定しました。

 

写真は、金メダル第一号の男子200m自由形萩野公介選手。

 

→『アジア大会入賞者速報!祝金メダル!!』の詳細ページへ

THE BOOM チケット23日まで受け付け中!

2014y09m20d_0037004014人組ロックバンド・THE BOOMが12月17日の日本武道館公演で解散することになりました。

19日から兵庫県神戸市の神戸国際会館を皮切りに、

ラストツアー(15カ所15公演)がスタートしました。

 

THE BOOMは1986年に結成された4人組のバンドです。

 

 

→『THE BOOM チケット23日まで受け付け中!』の詳細ページへ

星野監督辞任!次期監督は古田氏?

2014y09m19d_151135402プロ野球東北楽天の星野仙一監督(67)が、パ・リーグ最下位に低迷するチームの成績不振を理由に、今季限りで辞任する意向を三木谷浩史オーナーに伝えました。

三木谷浩史オーナーは慰留しましたが、星野監督の意思は固いものでした。

直接の原因は成績不振ですが、病気のため2カ月も戦列を離れ、ファンや選手に迷惑をかけてしまったということもありました。

 

→『星野監督辞任!次期監督は古田氏?』の詳細ページへ

仲間由紀恵 田中哲司と結婚

2014y09m18d_1716585242014y09m18d_171905262女優の仲間由紀恵(32)さんが俳優の田中哲司さんと結婚しました。

18日に婚姻届を提出し、マスコミに発表しました。



仲間さんは「大人な二人のつもりですので、今まで通り仕事に励み、協力して謙虚でささやかな家庭を築いていきたいと思っています」と語り、引き続き女優業を続けることになりました。

 

→『仲間由紀恵 田中哲司と結婚』の詳細ページへ

ニュース情報トレンド速報 TOP