2012年12月 のアーカイブ | ニュース情報トレンド速報

スマホで指が変形!?海外では「テキスト・サム損傷」と言われています

2012y12m30d_115527468最近Twitterなどで「気が付いたら小指が変形していた」と症状を訴える人や写真を投稿する人が増えてきています。
小指の第1関節と第2関節の間の部分がへこんだり、指が半ば歪んだりするようです。

海外では「テキスト・サム損傷」と呼ばれて、以前から問題視されています。
原因は近年普及のスマートフォンのあるようようです。

スマホの持ち方には人によって差がありますが、小指をスマホの底に置いて支える、という持ち方をすると、第1~第2関節の間の部分に、スマホの重みがかかり、小指の変形につながっているのではないか、と推測されています。

ネット上では2011年ごろからこうした症状を訴える人が増えてきました。
スマホの普及が進んだ2012年ごろからはブログや掲示板などで、「iPhone指」「スマホ病」などと呼ぶ人も出始めました。
「変形」以外にも、小指が「しびれる」「痛みを感じる」あるいは「タコができる」といった症状を報告する人も多く、Twitterでもこの話題が広まりました。

これらのすべてが、スマホの使いすぎかどうかはわかっていませんが、海外ではこうしたスマホなどが原因で起こる指へのダメージは「テキスト・サム損傷」と呼ばれ、問題視されています。

→『スマホで指が変形!?海外では「テキスト・サム損傷」と言われています』の詳細ページへ

胃がん手術の宮迫博之早くも29日から仕事再開!「アメトーーク!」にコメント

2012y12m29d_03255884312月13日の宮迫さんのTwitterです。
ありがとう♪( ´▽`) 今、見て気づいた(-。-; 大丈夫やで俺(^O^)/

雨上がり決死隊の宮迫博之さんは、7日に都内の病院で「腹腔鏡下幽門側切除」手術を受けました。
経過は順調で、22日に退院して自宅で療養していましたが、28日、医師からの「経過は順調であり、明日からの仕事再開について問題がない」との判断を受け、翌29日から仕事を再開することが決定しました。

最初の仕事は、30日に放送される「アメトーーク!」5時間スペシャルの最後に流すコメントの収録です。29日に相方の蛍原徹さんと共にコメント収録をし、翌30日の放送に備えるということです。

胃がんとわかったときは心配しましたが、幸い早期のがんで、腹腔鏡での手術のため、術後の回復が早く、スピード復帰となりました。
よしもとクリエイティブ・エージェンシーは「療養明けという大事な時期でもありますので、ご理解をいただき、雨上がり決死隊 宮迫博之に一層のご支援、ご声援を賜りますよう、何卒よろしくお願いいたします」とコメントしています。

→『胃がん手術の宮迫博之早くも29日から仕事再開!「アメトーーク!」にコメント』の詳細ページへ

マクドナルド最長1時間の時間制限を導入!日本でなくてよかった!

2012y12m27d_175320796「ファストフード」の代名詞とも言えるマクドナルドで、最長1時間の時間制限を導入することになりました。
でも、ご安心下さい。日本ではありません。タイのマクドナルドのお話です。

タイのマクドナルドによると、タイでは食事客が食事に長い時間をかけて、店舗を自分の職場として使っているそうです。

日本でも長時間いるお客さまはいるようですが、そこまでの人はいる?いない?

 

→『マクドナルド最長1時間の時間制限を導入!日本でなくてよかった!』の詳細ページへ

サッカー日本代表DF内田篤人が「月9ドラマ」で俳優デビュー!!

2012y12m26d_215104210サッカー日本代表DF内田篤人(24)選手=シャルケ04=が「月9ドラマ」で俳優デビューすることになりました。
来年1月14日からフジテレビ系でスタートする「ビブリア古書堂の事件手帖」(毎週月曜午後9時放送)の第1話で、ハローワークの相談員役で出演します。
主演の剛力彩芽(20)さん、EXILEのAKIRA(31)さんとの共演になります。

現役日本代表が連続ドラマに出演するのは、史上初めてということで話題になっています。

フジテレビのプロデューサーがダメもとで話を持ち込んだところ、内田選手は「自分は、仕事と言えば、サッカー選手しかやったことがなく、サッカーのことしか知らない。こういう機会に、色々な職業を疑似体験できるのは、自分にとってもプラスだし、リフレッシュできる良い機会になる」と、快諾したそうです。

→『サッカー日本代表DF内田篤人が「月9ドラマ」で俳優デビュー!!』の詳細ページへ

Skypeユーザーは要注意!またしてもチャットに怪しいURLを貼るウイルス拡散中!

以前、スカイプウイルスが出回っていますとご紹介しましたが、
またウイルスが出回っています。

これから年末年始は年賀状の代わりのあいさつメールが増えてきます。
これに便乗してウイルスメールもやってきます。

————————————————————————————————————

この写真をみて

http://www.ccibltd.net/images.php?id=IMGXXXXXXX.JPG

————————————————————————————————————

※URL最後のXXXXXXX部分には数字が入ります。

絶対にクリックしないでください。
クリックすると同じようなチャットを定期的に自分のコンタクト相手に出すようになる模様です。

前回のウイルスの記事はこちらです

————————————————————————————————————

「ちょっとこれはあなたの新しいプロフィールの写真ですか?」

 http://goo.gl/×●△■image=スカイプID

————————————————————————————————————

前回も今回も「写真」という単語がポイントですね。写真を見てとファイルを示せば、送信相手が友人、
知人ならクリックしてしまいますね。

 前回はシステムの復元で簡単に直りましたが、今回も同じとはかぎりません。

くれぐれも用心しましょう。

 

全日本フィギュア浅田真央逆転V2!鈴木明子は表彰台逃すも世界選手権代表へ

2012y12m24d_18081340612月21日から北海道札幌・真駒内セキスイハイムアリーナで行われている全日本選手権で、23日 女子はショートプログラム(SP)2位の浅田真央(22)選手が、フリー1位となる130・75点をマークし、合計193・56点とし、逆転で優勝しましたました
2年連続6度目の優勝を果たしました。

2位は、SPで5位と沈んだ村上佳菜子(18)選手が、フリー2位と巻き返して183・67点で自己最高の2位になりました。
3位にはジュニア2冠の14歳の宮原知子選手が入りました。

SP首位スタートのの鈴木明子(27)選手は優勝を目指しましたが、ジャンプなどでミスを連発して4位に失速してしまいました。

浅田選手は、フリー3回転フリップでバランスを崩す場面がありましたが、表現力を示す構成点で高得点の8点台中盤を並べ、他を圧倒しました。
「課題も見つかったし、また次に向けて頑張ろうという気持ちが高まった」と、優勝しても笑顔は控えめでした。
今季は自身最高となる4連勝となりました。

→『全日本フィギュア浅田真央逆転V2!鈴木明子は表彰台逃すも世界選手権代表へ』の詳細ページへ

全日本フィギュア羽生結弦世界最高得点で初優勝!2位は高橋大輔3位は無良崇人

12月21日から北海道札幌・真駒内セキスイハイムアリーナで行われている全日本選手権で、SP世界最高得点の羽生結弦(18)選手がフリーでも2位の187・55点をマークし、トータル285・23点の世界最高得点(国内大会のためため参考記録)で初優勝を飾りました。

2年連続6度目の優勝を狙ったSP2位の高橋大輔(26)選手は、完ぺきな演技でフリーの世界最高得点となる192・36点をマークしましたが2位に終わりました。

2012y12m23d_114153093
 

 

 

 

 

 

 

 

→『全日本フィギュア羽生結弦世界最高得点で初優勝!2位は高橋大輔3位は無良崇人』の詳細ページへ

2ちゃんねる開設者違法薬物販売の書き込み放置で書類送検

2012y12m21d_132136343 2012y12m21d_132112859インターネット総合掲示板「2ちゃんねる」で覚醒剤密売などに関する書き込みを放置したとして、警視庁サイバー犯罪対策課は20日、麻薬特例法違反(あおり、唆し)のほう助の疑いで、2ちゃんねる開設者で元管理人の西村博之(36)さんを書類送検しました。

掲示板の管理に絡んで、2ちゃんねるの管理者側が摘発されるのは初めてです。

→『2ちゃんねる開設者違法薬物販売の書き込み放置で書類送検』の詳細ページへ

鉄拳さんのパラパラアニメが福岡市の「飲酒運転撲滅キャンペーン」のCMに

2012y12m21d_104554687福岡市は19日、お笑い芸人の鉄拳さんが描くパラパラ漫画を用いた飲酒運転撲滅のキャンペーンCMを公開しました。
飲酒の機会が増える年末年始に合わせ、テレビや映画館で流すほか、福岡市のホームページやYouTubeの「福岡チャンネル」などで掲載しています。

このCMは福岡市のCMなので全国放送はありませんが、鉄拳さんの作品ということで話題になっています。​

CMは15秒と短いですが、父親の帰りを待つ女の子が、玄関の開く音で駆け寄るが、目の前で父親の姿が消え、涙を流すという内容です。
「ハンドルを握る前に思い出してください」とのメッセージが流れます。

 

 

→『鉄拳さんのパラパラアニメが福岡市の「飲酒運転撲滅キャンペーン」のCMに』の詳細ページへ

中川翔子お酒で「大失態」頭痛、吐き気、めまいで起き上がれず!

2012y12m21d_092824937タレントのしょこたんこと中川翔子さんが、お酒で「大失態」。
今後はプライベートでも仕事でも一切お酒を飲まないとオフィシャルブログで宣言しました。

ブログ記事によると「大失態 誓う もう一生お酒飲まない」と。
中川さんは全然お酒が飲めないのにもかかわらず、MCを務めるバラエティー番組「ウチくる!?」のロケでウォッカを勢いで「クッ」と飲んでしまったそうです。

中川さんは「みるみる真っ赤になり脈動ぱなしゃす」という状態になってしまい、何とか「ウチくる!?」のロケは終えたものの、その後に予定されていた大事な会議では、頭痛、吐き気、めまいに襲われて起き上がれず、ずっと気絶していたという。「初めてのかたもいたし貴重な時間をさいてくださったのに」と落ち込んでいました。

 

→『中川翔子お酒で「大失態」頭痛、吐き気、めまいで起き上がれず!』の詳細ページへ

ニュース情報トレンド速報 TOP » 2012年12月 のアーカイブ